第5石所 秩父今宮神社/Chichibu Imamiya Shrine


alt=""  =alt""

縁結びのお社として注目を集める名社

霊水・武甲山伏流水が湧き出ている秩父最古の泉「龍神池」と、埼玉県と秩父市の天然記念物にも指定されている推定樹齢千年以上といわれる、樹周約9mの大欅(ケヤキ)のご神木「龍神木」(別名:駒つなぎの欅)があります。秩父エリアの中で風水の力が最強の地といわれ、自然信仰の聖地としても注目されています。

秩父今宮神社は、ご祭神である水を司る八大龍王神から、「八大龍王宮」とも称されます。
平成31年(2019年)2月24日、新社殿が完成しました。

ハート型のうろ(くぼみ)がある、大ケヤキのご神木

alt="" alt=""

樹齢千年を越える武蔵国随一の大欅で、胴回りは約9m。推定樹齢千年以上といわれ、その大きさと力強い姿は、まさに圧巻の一言。幹には大きな穴が開いており、龍神様の住み処であるとも言い伝えられます。

また、近年「ハート型のうろがある」と話題になっており、このうろを見つけられると
恋愛が成就するといわれています。近年、もう一つ増え、ハート型のうろが2つあることが分かりました。ご神木からも、さらなるご利益を頂いてください。


夫婦神と、龍神・弁財天が導く良縁

そんな秩父今宮神社のご祭神は、日本の国土を創り、また多くの神々を生んだとされる
イザナギ・イザナミの夫婦神。「龍神池」は、武甲山伏流水が沸き出ている秩父最古の泉で、龍神様が住むと信じられています。
秩父今宮神社には、そんな龍神様の恋人ともいわれる弁財天も境内に祀られており、夫婦神と共に、龍神・弁財天の良縁のパワーもいただけるとされ、恋愛運上昇スポットとして女性から人気を集めています。

また、お清めの霊水としても珍重される、平成の名水百選にも選ばれた武甲山伏流水が湧き出ています。境内の「清龍の滝」でお水取りもできます。

住所:秩父市中町16-10
公式HP: 今宮神社 | 埼玉県の神社

← 第4石所「秩父神社」へ

                    → 第6石所「西善寺」へ

アクセス: 西武鉄道 西武秩父駅より徒歩10分
      秩父鉄道 御花畑駅より徒歩5分